測量士補総合講義27

測量士補総合講義123~132

 

見逃していた第8章写真測量の一部と第9章地図編集です。

 

・同時調整

過去問を先にやったので少し意味が分かりませんでしたが、デジタルステレオ図化機の説明でした。流れの「数値化」→「数値編集」→「補測編集」→「数値図形データファイル作成」を覚える。

 

・写真地図作成

モザイクという単語が出てきました。過去問でやったところですね。

 

・地図編集

一般図と主題図があり、用途に合わせて表現の仕方がちがうようです。

 

・地図の投影方法

UTM図法と平面直角座標系を区別できるようにします。

 

・地形図の読図

地図記号とか懐かしいですね。ちょうど子どもが社会の勉強で地図記号をやっているので一緒に覚えます。計算問題にあたる地図の読み取りの問題もでるようです。

 

勉強時間100分